アルトル日和
「佇まい」
コレオグラファー(振付師)の小川 こういち(おがわ こういち)先生のポートレート
を撮影させていただきました。
先生にお会いし、ダンサーの立ち姿は素敵だなとつくづく感じました。
まるで上から紐で引き上げられてるような、と形容される姿勢で立っていました。
とても穏やかな口調で会話をされるのですが、それとは反対に先生の
まとっている空気は、静かな中にピンと張り詰めた緊張感がありました。
いつも笑顔の先生なのだろうけれど、身体全体に神経の行き届いている
そんなもう一つの側面を撮影したく、笑顔ではないポートレイトを
撮影させていただきました。
撮影後に仕上がったプリントを眺めていて、ジム・ジャームッシュに似ているな
と先生のヘアスタイルから思い出し、久しぶりに映画を見直したくなりました。
小川こういち(Kouiti Ogawa)
早稲田大学を卒業後、ダンサーに。
東宝ミュージカル
『屋根の上のバイオリン弾き』、
劇団四季『ウェスト・サイド物語』、
オンシアター自由劇場
『ドタ靴はいた青空ブギー』などのミュージカルに出演。
その後、振付家に転身。
『フレディ』
『エリック&ノーマン』など劇団テアトル・エコーの公演で振付にあたるほか、様々な舞台作品で精力的に活躍している。
水谷龍二 作・演出「星屑の街」シリーズ
Pink Drunk・ダンスバラエティー「Bang ! Bing ! Bongo!」
ミュージカル座「トラブル・ショー」「ゴーストミュージカル」
日本テレビ「トンスラ・10話~殉教~」
「帰ってきた~浅草パラダイス」(新橋演舞場)
コント赤信号劇団「イメルダ」「パンタロン同盟」
オフィス・アートプラン「だれもいない/きみはしってる」「赤ちゃんがくる?!」(演出)
全国植樹祭(第58回、61回)
テアトル・エコーでの主な作品
1980年 7月 「半変化束恋道中」
1990年10月 「日射病」
2008年10月 「エリック&ノーマン」
2008年 6月 「トムとディックとハリー」
2008年10月 「フレディ」